印象の良かったアニメOPの傾向から自分の好みと定番を考える。
絵の掴みは、曲でも掴みに当たるのではないかと。
構成関係
・前奏から歌い出しまでの間で作品タイトルが出るまでの部分に掴みを持ってくる
最初からテンポが速い曲の場合に多い。また、タイトルは最後に出る場合もある。大体の良いOPに当てはまり、掴み以外も充実していて終わりまで中弛みしないことが多い。
・歌い出しのすぐ後でテンポが速くなるのに合わせて掴みを持ってくる
少しの間、肩透かしと思わせ、溜めを作ってからの緩急も織り込む。後からじわじわ来る印象の場合に多い。
・サビに掴みを持ってくる
遅めのテンポで始まってサビから速くなる曲や、速めのテンポで始まってもサビから更に速くなる場合に多い。また、既にサビまでで一度以上の掴みのある場合もある。
・間奏中や次の歌い出しに音響や曲の情報を持ってくる
間奏がある場合は大体当てはまると思われる。緊張と弛緩の切り替えで、販促に重要な文字情報が集中して見られる。
タイミング関係
・休止や小休止に全部、または動きにあった間隔で適宜カットを切り替える
・重奏の中で目立つ音に動きのタイミングを合わせる
アップテンポの曲の大半が当てはまると思われ、速さと力強さの印象を受ける。あまり激しいカットの切り替えや動きは、文字が追えなかったり、動き過ぎて気持ちが悪く見えるため、加減が重要だろう。
一方で、テンポの速くない曲や遅い曲の場合は、カットの切り替えで速さを見せるよりは場面の切り替え重視し、動きのタイミングはあまり合わせない。個人的に、テンポが遅めの曲は滑っている場合が多いと思うから、そういう曲で良いと思えるOPは、とても上手く見える。
絵の掴みは、曲でも掴みに当たるのではないかと。
構成関係
・前奏から歌い出しまでの間で作品タイトルが出るまでの部分に掴みを持ってくる
最初からテンポが速い曲の場合に多い。また、タイトルは最後に出る場合もある。大体の良いOPに当てはまり、掴み以外も充実していて終わりまで中弛みしないことが多い。
・歌い出しのすぐ後でテンポが速くなるのに合わせて掴みを持ってくる
少しの間、肩透かしと思わせ、溜めを作ってからの緩急も織り込む。後からじわじわ来る印象の場合に多い。
・サビに掴みを持ってくる
遅めのテンポで始まってサビから速くなる曲や、速めのテンポで始まってもサビから更に速くなる場合に多い。また、既にサビまでで一度以上の掴みのある場合もある。
・間奏中や次の歌い出しに音響や曲の情報を持ってくる
間奏がある場合は大体当てはまると思われる。緊張と弛緩の切り替えで、販促に重要な文字情報が集中して見られる。
タイミング関係
・休止や小休止に全部、または動きにあった間隔で適宜カットを切り替える
・重奏の中で目立つ音に動きのタイミングを合わせる
アップテンポの曲の大半が当てはまると思われ、速さと力強さの印象を受ける。あまり激しいカットの切り替えや動きは、文字が追えなかったり、動き過ぎて気持ちが悪く見えるため、加減が重要だろう。
一方で、テンポの速くない曲や遅い曲の場合は、カットの切り替えで速さを見せるよりは場面の切り替え重視し、動きのタイミングはあまり合わせない。個人的に、テンポが遅めの曲は滑っている場合が多いと思うから、そういう曲で良いと思えるOPは、とても上手く見える。
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