『おおきく振りかぶって』
勝負のあやとなる場面での心理をモノローグの形でくどいほどに見せることと、それを投手や打者の動作や応援者達の動きの微妙なずれなどの視覚面での写実性の追求が補強することによって、本来ならば見えないものが見えるようになり、それが論理的な筋道となって理解できた。それは、心理面が物理面に作用するという抽象的なことを可視化することによって物理的に見えるものとすることである。また、それを可能にした台詞や演者の技量、臨場感のある作画やカットの切り替えにカメラワークも冴えていた。
見方によっては、シナリオや写実性が重視されている中ではおまけ程度のことかもしれないし、カメラで撮られた実写映像からすれば出来て当たり前のことが出来ているだけにしか過ぎない。だが、アニメにおいては、描き絵の連続で作られていることで手間が掛かる。それが全話通してできていた事は賞賛に値することであった。
「素晴らしい作品をありがとう。そして、お疲れ様でした」
勝負のあやとなる場面での心理をモノローグの形でくどいほどに見せることと、それを投手や打者の動作や応援者達の動きの微妙なずれなどの視覚面での写実性の追求が補強することによって、本来ならば見えないものが見えるようになり、それが論理的な筋道となって理解できた。それは、心理面が物理面に作用するという抽象的なことを可視化することによって物理的に見えるものとすることである。また、それを可能にした台詞や演者の技量、臨場感のある作画やカットの切り替えにカメラワークも冴えていた。
見方によっては、シナリオや写実性が重視されている中ではおまけ程度のことかもしれないし、カメラで撮られた実写映像からすれば出来て当たり前のことが出来ているだけにしか過ぎない。だが、アニメにおいては、描き絵の連続で作られていることで手間が掛かる。それが全話通してできていた事は賞賛に値することであった。
「素晴らしい作品をありがとう。そして、お疲れ様でした」
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