アニメといっても、その大半はテレビアニメである。そして、テレビアニメは番組であり、番組とは何らかの形で利益をあげることを目的としている。今やNHKで放送されていようと映像ソフトで利益をあげることが出来るので、全てのアニメはソフト化して売れれば利益をあげることが出来、多くはそのために作られていると言える。
このことは、アニメの物語を特別高尚と考えている人や資本主義的なものを低俗と考えている人やこういったことを考えたりしない人には、「確かにそうだけどと…」いった具合に辟易させるかもしれない。だが、それもまた事実である。その上でなお、人を惹き付けるのは、物語性、絵、動き、音楽、演者といった要素が、時に複雑に絡み合ったりすることによるものだろう。
さて、テレビアニメの大半は毎週30分×クール(1クール=3ヶ月)の形で放送されている。コマーシャルの効果を考えるのなら、毎週毎週視聴者を惹き付けたいのは当然だろう。その場合、連続性を持たせることが効果的だ。具体的には、物語性を持たせて、何話かもしくは全話を物語とする。そうすれば、全体を通して連続性を持つことになる。
しかしながら、物語性の有無が作品の優劣ではないし、物語性がただの思わせぶりで終わることもある。それは、物語を作ることでは失敗であろうが、個人的には、他の部分で何か気になる点があるのならば、その点の指摘を加えた上で作品を評価したい。物語は目立つし、僕にとっても、作品評価の中心として大きな割合を占めている。結局の所、物語といっても連続性の為の手法であるし、それは資本主義的な都合でもある。それならば、常に物語やそれに関する評価だけをもって作品の評価とするのは、視野狭窄な気もする。
こうやって評価の構成要素を表明しないと、評価の違いの比較が比較にならないと考えたので、今回の文章を書いた。
まあ、結局の所、キャラクター、作画、音楽、演者、その他の作品の要素は何でもドンと来いってことですけどね。

まとめ
・物語が作品に占める割合は大きいが、全てではない。よって、物語が評価に占める割合も大きいが、全てではない。

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