前回、キャラクターのやりとりは背景となる思想や心情が大事だと書いた。しかし、キャラクターは滅多に思想や心情を表明したりはしない。では、思想や心情を読み取れるものは何なのか。それは、言動や行動の際の意思決定や言動や行動そのものやその蓄積だ。受け手は、そこからそのキャラクターの思想や心情を読み取る。そこで重要なことは、以前にも書いた一貫性である。一貫性のないキャラクターからは思想や心情が読み取りづらく、よく分からないとしか言えない。よって、一貫性のあるやりとりが重要だろう。

・まとめ
一貫性のあるやりとりが思想や心情を生み出し、それがまたやりとりを強固にし、そのやりとりが思想や心情を強固とする。つまり、フィードバックってことですな。

コメント

okm

この日記について

日記内を検索