女性向けの原作もので描かれているような話は、受け手によって様々にリサイズされて「共感」に繋がっているのだろう。しかし、それは女性視点の願望充足的な話だ。
男性向けの願望充足的な話との差はそれほどない。あえて挙げるなら、前者はくっ付いてからが重要であって、後者はくっ付くまでが重要だという位だ。特に後者は現実の関係との展開時間の差が大きいことから、リアリズムが欠如していると扱われがちだ。
現代を舞台としているから、現実の我々の世界に少しだけ制約を与えて舞台を作ることになるわけだが、その制約がSFやファンタジー的であり、後者の方が非現実的要素の比率は多いだろうし、そのことが「リアリズム」から遠ざかっているかもしれない。しかし、「現実」の要素をより多く持っているから「リアリズム」なのではなく、「現実的」に感じさせる遣り取りが「リアリズム」に繋がるのではないか。その点では前者も後者も大差はない。なぜなら、どちらも展開に一喜一憂してやきもきさせられるのだから。
男性向けの願望充足的な話との差はそれほどない。あえて挙げるなら、前者はくっ付いてからが重要であって、後者はくっ付くまでが重要だという位だ。特に後者は現実の関係との展開時間の差が大きいことから、リアリズムが欠如していると扱われがちだ。
現代を舞台としているから、現実の我々の世界に少しだけ制約を与えて舞台を作ることになるわけだが、その制約がSFやファンタジー的であり、後者の方が非現実的要素の比率は多いだろうし、そのことが「リアリズム」から遠ざかっているかもしれない。しかし、「現実」の要素をより多く持っているから「リアリズム」なのではなく、「現実的」に感じさせる遣り取りが「リアリズム」に繋がるのではないか。その点では前者も後者も大差はない。なぜなら、どちらも展開に一喜一憂してやきもきさせられるのだから。
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